2つの建築プロジェクトによるまちづくり

2010年7月11日 - event / WORKS

/talk event /2010 /Aスタジオ/黄金町

トークイベント終わりました。前半に5組の建築家によるArchitecturePlanetProject(APP)のプレゼン。
黄金スタジオ向かいの路地を入った所の長屋のコンバージョン。理詰めのプレゼンはとても巧くて、説得力がある。2Fを改修するワークステーションさんの計画は部屋を大きな箱で囲んで屋内を屋外にする印象を受ける。光の入り方はおもしろくなりそう。
心配なのはどれもショップへのコンバージョンということ。
使い方に余白を残しているんだけど、入るお店で良くも悪くもなる可能性が高い。建築家が設計して終わりなのか、入居者を選ぶ所まで介入するのか、建築家としては微妙な境界だと思うけれどこのプロジェクトを実験として行っているのなら、僕としてはそこまでやって欲しい。

後半はL PACKも関わっている竜宮プロジェクト。前半とは打って変わってとてもゆるい雰囲気で聞いている方からも意見が出ていい。ただゆるい雰囲気ででるのは何も決まっていない印象を持たれるからで、図面をあまり引かずにその場で考えながら作り込むということは決まっている。元々ある建物が増築の繰り返しと大工さんの遊び化粧がいろんな所にあるからその辺りの延長での改修、修復みたいなこと。ただゴールを決めていない事は指摘されてグサッとなる。

終わってからの懇親会。パネラーの方々と飲みながら話す。まじめなシンポジウムの後に飲みながらの話はとても有意義。最初からのただの飲み会ならばこうはなりにくいかもしれないと思う。シンポジウムと懇親会はセットで、もしかしたら懇親会に本当の意味があってシンポジウムは懇親会を充実させるための儀式なのかもと思ったり。

2010年7月11日
Aスタジオ/黄金町にて(中嶋)

› tags: text /